SSブログ
アニメ ブログトップ

バルス現象(祭り)とは?知らなきゃ恥ずかしい!? [アニメ]






数年に1度、多い時は翌年起こるといわれる

バルス現象(祭り)」をご存知でしょうか?


そもそも「バルス!!」とは何か知っていますか?


それは宮崎駿の人気アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する

「勇気の出るおまじない」と対をなす「滅びの言葉」です。

 
lgf01a201312291300.jpg
※イラストはイメージです。

 

ちなみに“困ったときのおまじない”は、


“リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール”


「ものみな鎮まれ」は


“レヂアチオ・ルント・リッナ”


「失せしもの汝、姿を現わせ」


“シス・テアル・ロト・リーフェリン”


です!


すいません、ラピュタファンの方には当たり前の知識ですよね。

ラピュタファンでない方、訳の分からない言葉を並べて失礼いたしました。



で、「バルス現象(祭り)」とは何か!


についてですが、まずは「天空の城ラピュタ」のあらすじを簡単に説明します。


~天空の城ラピュタ あらすじ~

空に夢をはせる少年パズーとラピュタ王家の末裔シータちゃんは、
めでたく天空の城ラピュタを発見します。
 
しかし!
ラピュタの力を自分の物にしようとする「ムスカ」という悪者に
ラピュタをに横取りされるのです!
 
その時シータちゃんは王家に伝わる秘宝「飛行石」と
「滅びの呪文」を使いラピュタを壊してしまうというお話。
 
~あらすじ ここまで~
 


これが超端折ったラピュタのあらすじなのですが


この時パズーとシータちゃんが2人で手をつないで唱える


破滅の呪文が「バルス!」なのです。



まずはこれを理解してください。



「天空の城ラピュタ」は国民的アニメともいわれる良作のため


テレビで何度も放送されています。


そしてインターネットは今や若者をはじめ様々な人々が

リアルタイムな気持ちを反映できるツールです。


この2つの相性がよかったのでしょう。


「天空の城ラピュタ」のクライマックスシーンでバルスを唱える時間帯に


ツイッター、2チャンネル、ニコニコ動画などで一斉に皆が「バルス!」と書き込みを行うのです。


「天空の城ラピュタ」が放送される時は、ぜひ皆さんもご一緒に「バルス!」の呪文を唱えてみてくださいね!







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ
アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。