SSブログ

大滝秀治 死亡 [芸能人]





10月5日、大滝秀治さんが死亡(死去)しました。
87歳でした。

独特な間合いとセリフまわし、
そのおっとりとした風貌からは想像できないくらいの存在感。

一言一言の言葉の重み。

大滝滝治さん曰く、俳優とは

「自分の中に役をしみこませ、
 舞台やカメラの前でそれを滲み出すこと」

というような事を語られていました。

先日の「高倉健さん」を特集したプロフェッショナルで
健さんに絶賛されていた滝治さん。

本当に凄い人だなぁと感動したばかりだけに、
非常に残念です。

キンチョーのCMの「わからん!」というコミカルな演技。

やずやのCMの「やずや・やずや」という単純な言葉の中にも
どこか忘れられない響きを秘めた言い回し。

舞台80歳になっても俳優として自らの劇団
「劇団民芸」で活躍されていた大滝さん。

本当に貴重な人を失いました。


日本の俳優会の大御所の死去は、様々な俳優に影響を与えました。

以下、訃報を受けた芸能人からのコメントです。


○高倉健さん-----

大滝さんが今年に入り体調を崩され、入院なさっている間、
お手紙のやりとりを続けておりました。
大滝さんの最後のお仕事の相手を務めさせていただき、感謝しております。
今までにご一緒させていただいたいろいろな場面が思い浮かびます。

本当に素晴らしい先輩でした。

静かなお別れができました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

合掌


○綾瀬はるかさん-----

影現場では優しい表情が印象に残っています。
『あなたへ』で共演させていただいたことを感謝しております。
ご冥福をお祈り申し上げます


○降旗監督(「あなた」の監督)-----

今回は漁師役ということで、散骨のシーンで一度だけ
船に乗って外海にまで出ていただきました。

外海に出ていくお元気な姿が最後になってしまったのが
残念です。ご冥福をお祈りいたします


○関根勤さん-----

(ありし日の思い出を)
「本当の父親と時間を過ごしているようでした」


-------------------------

最近、すばらしい方の死去が続いています。

亡くなった方のことを語り継ぎ、彼らの生き方から学び
後世へ伝えていくことが、私たちの役目なのだと
身が引き締まる想いです。

本当にすばらしい方でした。
大滝秀治さんのご冥福をお祈りします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。